なるほど プロのおそうじ

もう一つ上の心地よさを目指して・・・おそうじ屋さんのあれやこれや
うちの作業車はモデストカーズ(^^)
0
    当店の作業車を変えました。

    15万キロ走った7年落ちのホンダバモスという車。

    そして、神奈川までわざわざ買いに行きました。


    えっ(−−;)

    なんでそんな車????

    走りすぎ!

    古すぎ!

    と思われるかも。

    でも

    あと20万キロ乗る予定にしています(笑)

    そのくらい調子が良いのです。

    しかもかわいいと思います。

    このお店で入手。

    モデストカーズ   facsbookはこちら


    納車の時に記念撮影(照)


    このバモスは

    1970年ころの ホンダのステップバンという車の

    レプリカバージョンで名前はポケットバン。

    当時のステップバンは360佞稜啜の漫

    ポケットバンは、おそらく本物と並べても、

    ちょっと大きく見えるくらいで

    見分けがつかないと思います。

    そのくらいよくできてますよ。




    排気量660ccのポケットバンで500キロ高速走って帰って来て




    旧ダストスイーパー号 (ステップワゴン)



    新ダストスイーパー号 (ポケットバン)







    使いやすくするために、ちょっといじります。




    ちょっとだけね・・・・・・・





    内貼りも耐熱仕様にして、


    夏の暑さによる洗剤の劣化を少しでも防ぎます。








    中身だけでなくエクステリアも。




    ここはプロにお願いしました。



    サンミノーさん ホームページ facebook

    面白い車が、よく入ってます。

    なんだかんだで、もう20年くらいのお付き合いです。






    パープルメタリック。

    これもきれいな色なので迷いましたが

    イメージしたカラーに全塗装しちゃいます。





















    後ろ






    作業中

    下地造り。






    色塗り











    後ろ






    そして




    完成。


















    後ろ






    いかがでしょうか?

    カラーは、スカイブルーに見えますが、グレーベースの色です。

    まあまあイメージ通りに仕上がりました。(^^)


    大きい車から乗り換えたので、小回りも効くので、細い道も楽々です。



    キャリアをつけたり細かいところを、仕事の合間にぼちぼち

    仕上げま〜す。

    車に興味のある方は、仕事でお伺いしたときに見てください。



    あっそうそう、当店のFacebookもあります




     
    | 道具 | 00:20 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
    百貨店で・・・
    0
       
      帰りに三田駅前阪急デパートに寄りました。





      なんでしょう???











      浴室用のブラシです。



      2階の催し物会場で、今日から日曜日まで売ってます。





      平野のブラシ





      小さなブースなので探してみてください。





      柔らかく腰のあるブラシです。

      普通、下手な人が掃除用のブラシを使うと毛が

      すぐに開いてしまいます。


      ちなみに、


      僕は歯磨きが下手で、歯ブラシの毛がすぐに開いてしまいます(苦笑)



      このバスブラシは、よさそうですね。

      毛がちびて、無くなるまで使えそうです。


      前から気になっていましたし、ハウスクリーニング研究会の

      メンバーからも好評でしたから、一度使ってみたかったのです。




      ネットでも買えますが、全国のデパートに行くみたいです。

      よかったら、皆さんも購入して使ってみてください。


      ”平野のブラシ”で検索すると


      ホームページに百貨店の出店予定表も出ていますよ。

      7月は神戸の大丸にも行くみたい




      家に帰ると、嫁さんが友人から

      ジャンボニンニクなるものをいただいてきました。





      でかい!!!

      初めて見ました(@@)

      素揚げにしたら、どうだろう???


      | 道具 | 22:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      見かけは同じでも・・・
      0
         帰りにケーズデンキに寄ったついでに

        ハンドライトを買いました。

        仕事でちょこちょこ使います。

        まあ、いまも仕事用に車屋さんのおまけでもらったのがあるんですが、

        見かけはほとんど同じです。

        お店の中では、お試し点灯ができなかったので、

        今のよりちょっと明るくなればよいかなと思って程度でした。

        お値段は3000円くらい。手のひらサイズです。



        家に帰って電池を入れてつけてみると

        あかるい!明るい!!アカルイ!!!(*0*)

        明るさは100ルーメン(はて?どんな単位だか素人にはわかりません)



        正直、ハンドライトに3000円は高いかなと思いましたが

        やはり違いますね。

        見た目はほとんど同じですが、中身が違う。


        ハウスクリーニングのお店と同じです。

        見かけは同じでも、実力がはっきり変わります。

        やはり、良いものは、高くてもお得感はありますね(^^)



        ハウスクリーニング専門店。
        | 道具 | 21:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
        道具の搬入
        0
           鉄人28号のあるすぐそばの、マンションでエアコンクリーニング。

          さっくり終了。


          奥様が

          ”変わったホームページのおそうじ屋さんがある”

          とご主人とお話して

          当店に決めていただきました。

          まあ、変な掃除屋さんではないですけど。(笑)

          しっかりクリーニングをしていたらそんな風になりました。

          道具も昔より増えてきましたので、お伺いする時の

          資材の搬入も工夫が必要です

          特に、マンションに搬入する時、結構、障害が多いです。

          インターロッキングやタイルのでこぼこの通路。

          車道と歩道の段差。

          エントランスなどの2,3段の階段。

          などなど。


          普通の台車だとタイヤのこまが小さくて、なかなか難儀します。

          でいろいろ工夫して今はこんな感じ。


          コストコの台車です。

          ハウスクリーニングに研究会のおそうじ壱徹さんが使っておられ、
          よさそうだったので、まねをして、これに落ち着きました。


          脚立もホルダーを作りらくらく運べます。
          タイヤも大きいので、3段くらいの階段ならこのまま上れます。


          これは、エアコンクリーニング仕様です。
          一番下の道具箱の中身



          兵庫のエアコンクリーニング店 ダストスイーパー
          | 道具 | 17:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
          収穫。
          0
             ワックスなどの乾燥を早めるために、送風機を使いますが、
            以前、メーカーがたくさん来る展示会で、いいな〜と
            思っていた、小さな送風機を手に入れました。

            神戸、三木、三田の床ワックスクリーニング店

            実はもう、メーカーがモデルチェンジしていて、
            お店に在庫がありませんでしたが、探してくれて
            何とか1台手配してくれました。

            一般家庭だとこのくらいがちょうど良いです。
            今日使用しましたが、いい感じの風量です。








            夕方、家に帰ると収穫されていました。

            一年分のニンニク様です。


            たまねぎ君は小さい・・・・・・・・でもおいしそう(^^)



            駐車場の後ろに3畳ほどの家庭菜園があります。

            引き抜かれた彼らの後に

            トマト、ナス、万願寺唐辛子、ズッキーニ、インゲン
            ゴーヤ、小松菜と夏使用に衣替えとなってます。

            収穫が待ちどうし〜
            | 道具 | 21:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
            水の掃除機
            0

               荷物が届きました。

              結構大きなダンボールです。



              開封。



              いろいろ迷って、決めた湿乾両用掃除機。

              要するに、普通のチリと水分が吸い込める掃除機です。
              タイルやフローリングのクリーニングに使います。


              水分専用で使います。
              ちょっと寂しいので

              早速、オリジナル仕様にします。(^^)



              ステッカーでアクセント。
              ちょっとした工夫で道具を大事に使うモチベーションがあがります。




              ワックスをお考えの方は梅雨の前に。
              ダストスイーパー

              | 道具 | 20:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
              買い物
              0
                 今日は終わってから、17:30にうちを出て

                嫁さんとコストコに行きました。

                道がすいていて、風も気持ちよくドライブ気分。

                カードの更新と買出しとめぼしいものを探しに。



                ありました。

                これ


                荷物が多い時は1人で運ぶと、結構手間です。

                マンションなどは結構エントランスや駐車場がでこぼこしているので

                普通の台車だと、タイヤのこまが小さくて、動かすのに大変なので,

                こまの大きいやつを探していました。

                まあ使いものにならなかったら、夏のBBQにでも使うかな(笑)

                今度本体もアップしますね。


                ハウスクリーニング・・・神戸、三田、三木・・は当店を試してみてね
                | 道具 | 21:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                作業の靴
                0
                   三田市のフラワータウンでエアコン4台。

                  リピータさんですが、4年ぶりくらいかな
                  近くの娘さんのところ1台とご注文くださったお母さんのところが3台です。

                  ほとんどすべてばらします。基盤も、ドレンも、ファンも取っちゃいます。







                  サクッと終了。17:30.

                  昨日、近くのスポーツ店で作業用の靴を買いました。
                  気に入ってます。



                  ぱっと見、普通の靴ですね〜



                  でも、履き脱ぎが簡単。


                  こんなの。



                  レディースで26センチ。(デカ)
                  メンズよりかかと周りの幅が少し狭いですが、フィットして
                  良い感じ(^^)

                  ちなみに僕の足サイズは24,5〜25cm
                  ちょっと小さめです。

                  結構しっかりしたつくりなので、長持ちするかな。

                  少し履いてよかったら、黄色もあったから、そっちも
                  キープしようと思います。(^^)


                  三田のエアコンのカビも当店で徹底クリーニング(^^)/



                  | 道具 | 19:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                  おしゃれ?(^^;
                  0
                    ハウスクリーニング専門店 ダストスイーパー 


                    今日は午後から雨でした。ワックスの作業ではないので、
                    良かったです。

                    今日から、リフォーム後の3LDKのマンションです。
                    今週の金曜までの予定ですが、あいだにぽつぽつ
                    予約があるので、隙見ての作業です。
                    工期に余裕があるので、助かります。

                    ちょっと、ムッとしたこと。
                    時々居ますが、訳のわからない高圧的な管理人さん
                    今日の管理人も、そんな人でした。

                    まあ、ニコやかに対応しましたけど。

                    ちょっとハッピーになったこと。
                    帰りにホームセンターに寄ったら、オサレナ
                    ガーデンングブーツを発見。
                    作りもまあまあなのでゲットしました。

                    浴室やエアコンで使ったりします。

                    | 道具 | 18:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                    携帯電話・・・・・・
                    0
                       携帯電話が駄目になってしまいました。(トホホ)

                      おとといの浴室クリーニングの時に、水がかかってしまった様で、
                      通話するとこちらは聞こえますが、先方には聞こえず。
                      通話中にOFFになるし。

                      昨日、急遽、新しいのを買いました。
                      実は携帯を変えるのは嫌い。
                      説明書を読むみ機能を覚えるのが苦手。



                      左が新しい携帯(安いの買いました。本当は防水が欲しかった)
                      右が駄目になった携帯。(結構使いやすかったのに)

                      今のはいろいろ機能がついていて、知らないうちに画面に
                      わけのわからないアイコンが出ますから、ぽくの額から汗が出ます。

                      何とか、かんとか、通話とメールはできるようになりました。
                      もう、おじさんですね。




                      それと今日は神戸市垂水区にも行きました。
                      1月にエアコン(ダイキン)作業にお伺いしたお宅で、

                      ”給気機能を作動すると、ポコポコ音がする”
                      とお電話がありましたので、


                      様子を見にゆくと

                      ”音がしなくなりました。”とのこと。


                      でも原因が分からないと不安なので、ちょこっといじり、
                      ダイキンのサービスに電話して確認。

                      原因は給気機能の室外機につながるパイプの結露の音。
                      ベランダの端に室外機があるので、パイプも長く音が反響していたようです。

                      20分で解決。



                      時間ができたので、ハンズ三宮店によって、こんなのをゲット。


                      ペットボトルが加圧スプレーになります。
                      キッチンのタイルや建具のすすぎに便利かも。
                      ¥700しないので、ちょっと遊び心で買いました。


                      三田市、三木市、神戸市のハウスクリーニング専門店
                      | 道具 | 23:57 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << May 2017 >>
                      + RECOMMEND
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE
                      + OTHERS
                      このページの先頭へ